発表会後の生徒さんの様子

見にきて下さりありがとうございます。

発表会が終わり、通常レッスンの再開です。

発表会当日は舞台裏でバタバタしてるため、なかなかゆっくり話す時間がないため、

「発表会で演奏してみてどうだった?」

とレッスン時に感想を聞くようにしています。


低学年の子は「楽しかったー🎵」が多かったですね。

あと、「◯番の子上手だった⭐︎」なども、教えてくれました。

しっかりと人の演奏も聴くことができた様子♡


高学年になってくると

「緊張したけど弾けてよかった」

「まだ弾いていたかった」

「もう一度弾きなおしたい」

など、自分の演奏に対しての想いがありました。


「お友達の演奏を聴いて、私も弾いてみたい!と思った曲はあった?」

という質問に対しては、

中高生のお兄さんお姉さんの演奏に憧れを抱いたようで

「難しい曲全部♡♡」


と、照れくさそうに答える生徒さんもいました。

素晴らしいです。

目標ができたらあとは、進むのみ!!


私は、生徒さんが弾きたいといった曲は楽譜を見せます。

そして、この部分を弾くには、今の教則本のここを合格したら弾けるよ!

と教則本がなぜ必要なのかもお話しします。


そうすると、子供は、なんでこの本やってるんだろーと受身のレッスンになりません。


ゲームのステージをクリアするように、進むべき道がはっきりするので

生徒さんは目をキラキラさせて、次の宿題の曲を意欲的に取り組んでくれます。


まさに経験は宝。

やっぱり人前で演奏する経験、そして、人の演奏を聴く経験。大切ですね。

何よりおうちの方に聴いてもらえて、褒めてもらえたことが何よりもご本人の自信につながります。

「おばあちゃん感動して泣いてたー♡」

と嬉しそうに教えてくれた生徒さんもいました。

私もそのお話に嬉しくて泣いちゃう!


発表会は、講師もレッスン以外に、業者さんとの打ち合わせや事務的なお仕事も、もりもりあるので大変な部分はあります。

だけどこうした子供達の姿を見るとやめられないよねー。


来年の発表会の会場がまだ決まってないけど😅頑張っておさえます。


最後までご覧くださりありがとうございました♪



音楽教室 tonton music house

鹿児島市石谷町の小さな音楽教室です。 『音楽好きな子、このゆびとまれ♪』 ピアノの奏法だけでなく、読譜力や音楽表現力、リズム感、豊かな感性や集中力も身に付けていきます。 子供に寄り添って個別レッスンで指導します。

0コメント

  • 1000 / 1000