ブルクミュラーが与えるもの
見にきてくださりありがとうございます。
ある生徒さんがブルクミュラーに入り、弾きたい意欲がパワーアップしております。
純粋に曲が好みなようで、毎回
『練習してきた♪』
と、嬉しそうに聴かせてくれます。
最初は難しそうと思ったけど、弾いてみたら以外と弾けるし、楽しいとのこと♪
これまで様々な調のスケール&アルペジオ、カデンツをこなしてきた甲斐がありましたね!教則本で培ったテクニックが曲に生かされている!
生徒さん自身も、ここは属七の和音だね、ここは転回形だね、半音階の指使いだー!と、声に出して確認しながら弾いていました。
まるで楽譜の中を冒険しているみたいで、ワクワクしているのがこちらにも伝わってきます。
そんな生徒さんにも課題が発生!!!
同じ小節を反復するところで2回目は音が変わるのに、最初に出てくる1回目のフレーズを弾いてしまうというミス。。
そこで生徒さんへの質問タイム☆
曲を聞いて、この部分はどんな様子を想像した?
この質問すると、子供なりに自分のイメージを一生懸命言葉で伝えようとしてくれます。
子供の即興で作る物語は、大人の想像を越えてくるので話を聞くのが楽しみです。
感性が育まれますね。
そうすると最初に出てきたフレーズと最後の方で出てくるフレーズは音は同じでも、イメージはまったくちがうものでしょ?
そうだ!全然ちがう。と納得した様子でもう一度挑戦してみました。
結果は…
見事弾けました♪
イメージすることの大切さに気づいてくれました。
これは、ますますピアノを弾くことに夢中になってくれそうな予感です。
今回のレッスンでも、生徒さんはたくさんのことを学び、気づきの時間になりました!
音楽的要素が盛りだくさんのブルクミュラー
ブルクミュラー大先生ありがとう!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
0コメント